2011年5月9日月曜日

ファンクラブ訪問(謀略の香り編w)

おいら的にはどうでもいい話題なので触ってなかったんですけど、以前、内田が発音の関係でドイツでは"Usshi"と呼ばれていることに関して、「ドイツ人にそう呼ばれるのは構わないけど、日本人にそう呼ばれるとイラッ!!とくる」みたいなこと言ってましたねw

ってなことで、流れ的にエントリーせざるを得なくなりました。(笑)
ちょこちょこ覗いている現地フォーラムで以前見かけた書き込みを探してきました。

Mittwoch, 20. April 2011, 22:15

The Cow

---When asked how he feels when he's challed Ushida by Germans (who apparently have a hard time pronouncing his name)
Uchida: I don't hate being called Usshi-. Though I do get irritated when the Japanese purposely do that. It's alright as long as the Germans say it, it's a German thing
(Note, USHI = 牛 means cow)

先の内田の発言を紹介したうえで、「USHI」は「牛(cow)」を意味するとも紹介しとります。(この書き込みの引用元は こちら。)

前にエントリー(ファンクラブ訪問)しましたが、マインツ戦翌日の5月8日、シャルケの選手、監督が23のファンクラブを訪問しとります。
内田が向かったのはゲルゼンキルヒェンから400km以上離れたドイツ北部に位置するシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州(Schleswig-Holstein)の都市プレーン(Plön)。

ホルスタインで思い浮かぶのは乳牛、乳牛で思い浮かぶのはホルスタイン種とジャージー種。
ふむ・・シャルケのジャージーを着たホルスタイン・・・か

数ある中から、内田の訪問先がなぜプレーンだったのか。そのいきさつは知る由もありませんが、ほのかに謀略の香りもするとかしないとか。(爆)
ホルスタイン(ja.wikipedia.org

ホルスタイン (Holstein) はウシの品種のひとつで、名前はドイツのシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州にちなむ。日本では主に乳牛としてのイメージが強いが、欧州では肉乳両方を目的として肥育されている。


あっ、まえぶりがアホなエントリーになってしもた。
本題はこちらです。
ホルシュタイン州にあるファンクラブのサイトのようですが当日の様子が紹介されています。会場は老人ホームですかね。



このイベントに行った方が、S04 BOYS さんの5月9日付け記事にその様子をコメントしとります。
また、「あんまり好きじゃないんですけど」発言についても直接本人聞いたそうです。
まあ、おいら的には予想通りの答えが返ってきただけですが(っていうか、それ以外に考えようがないし)、記者の人もそれどういう意味?くらい聞いてから書けよなと思いつつ、日本のメディアにそれを期待してもな・・とも思うしww、
言葉のまんま素直に闊歩したりもするわけだから、内田もうちょっと考えてしゃべりなはれ・・・と思わんではない。

1 コメント:

T.Onishi さんのコメント...

23ていう数字はファンクラブの数ではなく地区数だそうです。
国内に300以上あるファンクラブはそれぞれの地区にわかれててその地区を訪問するんだそうです。(情報はS04 BOYS さんのコメ欄から)