2011年4月15日金曜日

CL-QF2nd; Schalke - Inter 2:1

内田。エトー「さん」とマッチアップ。
Atsuto Uchida - Samuel Eto'o ( 2011.04.13, Veltins Arena )

この2戦、おいら的にはエトーとのマッチアップが面白かった。
周りとうまく連携してエトーにガツンとゴールを割られることもなく2戦とも勝利です。
独紙キッカーは「当初130万ユーロ(約1億5700万円)の移籍金は間違った買い物と思われていたが、内田はエトオに決定的な仕事をさせなかった」と報じた。 » sponichi.co.jp
相手FWエトーのマークもほぼ完璧にこなした。飛び込まず、じっくり追い込み、プレーを遅らせて味方のフォローを待つ確実な守備を実行。「ずっと見て、タイミングをとってというのが面倒くさかったですけど、やらないと勝てないので。リベリの時と同じ」という。 » nikkansports.com
また、めんどくさいw
対するインテルは、エトーをウイングのように左サイドに張らせ、攻撃の糸口を探ろうとしていた。対峙するのはシャルケの右サイドバックの内田だ。
「こいつと90分やるのか」と感じていた内田は、落ち着いて状況をみすえていた。
「俺が監督ならどうするかなと思って。俺がレオナルド監督だったら……エトーさんが点をとるためには、右利きだから、左サイドに置くというのは俺が監督だったらしているよね」
内田は逆サイドからのボールが来ればクリアできるポジションをとり、エトーにボールが入れば、足を出すのではなく攻撃を遅らせることを念頭においていた。
「カウンターを遅らせていければ仲間たちが戻ってきてくれるし。まぁ、ブロックさえしっかり作れれば守れる自信はある」
これまでブンデスリーガでバイエルンと幾度か対戦し、リベリーをマンマーク気味にして抑えてきた自信が彼にはあったのだ。
» number.bunshun.jp
なんでエトーには「さん」付けなんでしょうかね内田w

そういえばインテルのRBマイコン。前半終了後、先に選手入場口の近くまで来ていながら後ろをふりふり気にしてなかなか下がらずでした。その時内田は審判の後、一番最後にてこてこ歩いとりました。
マイコンはインテルの選手を待ってるような感じでふりふりふりふりしとりましたが内田を待ってたんでしょうかね。
その後、中継映像からは切れてしまいましたが、内田とマイコンでユニホーム交換したそうです。


FC Schalke 04

Neuer(cap), Metzelder, Edu, Sarpei, Höwedes, Matip,
Papadopoulos, Uchida, Jurado, Raul, Baumjohann
( 2011.04.13, Veltins Arena )

FC Schalke 04 (10/11CL-QF2nd-Inter Mailand) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R



Inter Mailand (Internazionale Milano)

Ranocchia, Julio Cesar, T. Motta, Maicon, Lucio, Milito
Stankovic, Eto'o, J. Zanetti(cap), Nagatomo, , Sneijder
( 2011.04.13, Veltins Arena )

Inter Mailand (10/11CL-QF2nd-FC Schalke 04) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


内田、長友

「若い選手はうまいから、すぐに(後輩が)みんな出てきますよ」と内田は言ってますが、CLの準々決勝でこういう対決がそうそうお目にかかれるとも思えないけどな。

Atsuto Uchida - Yuto Nagatomo ( 2011.04.13, Veltins Arena )
イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』

長友にチーム最高点となる「6.5」をつけ、チームのマン・オブ・ザ・マッチに選出。
「長友はマンガではないし、キャプテン翼から生まれてきたわけではない。それでも、1時間に渡り(イタリアのポップシンガー)ジョヴァノッティの歌の高まりのように、サイドで上下動を繰り返した。彼をレギュラーのままにしてくれ」と、敗戦チームながらも高い評価を下した。

第1戦に続き安定したパフォーマンスを見せた内田にも「6.5」の高評価。
「長友との決闘は黒澤映画の一幕のようだった。チャンピオンズリーグでの日本人対決により、日出ずる国のフットボールが偉大なものとなった」と、2人の対決を称えるとともに、日本サッカー界へ賛辞を送っている。
» soccer-king.jp

得点経過

前半ロスタイム。センターサークルあたりでの混戦からインテルが味方へ出したパスをマティップがカット。こぼれをバウムヨハンが拾って前へ運びます。フラドへつないで最後はラウルがGKをかわしてシャルケ先制。

49分。スナイデルのCKをルシオが頭で中へ。モッタが足で押し込んでインテル同点。

81分。コウチーニョからミリートへの縦パスをヘーヴェデスがカット。マティプが拾ってラウルへ預けます。 ぽっかり空いたスペースにヘーヴェデス突進。ラウルがDFの裏へループパス。ヘーヴェデスが蹴り込んでシャルケ再びリード。

TIME'S UP

試合終了の瞬間。
JTrim で縁と文字を入れてみました。(^_^;)

0 コメント: