2011年4月19日火曜日

BL30; Werder - Schalke 1:1 内田MOM・べスト11

シャルケは序盤から内田が積極的に攻め上がりチャンスを作る。25分には内田のクロスにラウール・ゴンザレスが頭で合わせるも、これはGKに阻まれてしまう。ブレーメンも何度かチャンスを作るがゴールを奪うまでは至らず、0-0で前半を折り返す。

後半に入り先手を取ったのはブレーメン。58分にクラウディオ・ピサーロがベネディクト・ヘヴェデスに倒されPKを得る。ザンドロ・ヴァグナーのキックはマヌエル・ノイアーが防ぐものの、こぼれ球を再びヴァクナーが押し込み、ブレーメンが先制点を挙げる。
» soccer-king.jp


16.04.2011 18:30, 1. Bundesliga, 2010/11, 30. Spieltag
Werder Bremen - FC Schalke 04 1:1 (0:0)
Weserstadion; 40,500 (ausverkauft)

kicker online ( Analyse )
ゲーム評価は「2.5」。特に後半はスピード感があってゴール前スリリングな展開だったって感じかな。なんとなくですけど。
チャンス回数は6対5。シャルケの5回のうち少なくとも3回は内田のクロスだね。
主審の評価は「5」。ラウルのオフサイドの場面には懐疑的かな。ハリステアスの2度目のファウルは2枚目のイエロー出さないの?って感じなのかな。
Spielnote: 2,5
Chancenverhältnis: 6:5
chiedsrichter: Knut Kircher (Rottenburg) Note 5
Torschützen
1:0 Wagner (59., Elfmeter-Nachschuss, Rechtsschuss)
1:1 Edu (63., Kopfball, Uchida)

美しい初アシストだった。1点を追う後半18分。内田は右サイドを上がりながらパスを受けゴール前をちらり。ラウルがマークされているのを確認し、ラウルの先でゴール正面にいたエドゥーの頭にどんぴしゃりで合わせ、エドゥーの同点弾を引きだした。

内田 狙いから1つ外れたところが空くので。そういうところにエドゥーも狙って入って来てくれた。

» nikkansports.com
クロスは5本くらいあったかな。
7分、内に貰いに来たファルファンを使わずにライン際を突破してクロス。直接GKへ。
24分、スローインからファルファン、内田とつないでラウルへどんぴしゃどん。GK正面。
63分、同点クロス
73分、内田、ドラクスラー、ファルファン、内田とつないでエドゥへどんぴしゃどん。ポストに当たって跳ね返りをラウルが蹴り込むけどオフサイド。ドラクスラーはオフサイドだけどラウルは・・・微妙だよね。
他にハリステアスへぴったりあわせたのがあったけどオフサイドでした。珍しく左足。

85分のカウンター。ノイアーのロングスローがファルファンに渡ったときダッシュしたんはフラドともう一人内田だよねあれ。サイドの方を走ったフラドへパスが出たけどそん時内田は中で相手DFと1対1並走。内田についてたDFがボールカットへ走って内田どフリー。あれフラドへのパスがうまいこと繋がってたら面白かったのにな。

Werder Bremen
Wiese (2,5) - Fritz (3) , Mertesacker (3) , Pasanen (2) , Silvestre (4) - Frings (2,5) - Borowski (3) , Wesley (4) - Marin (3) - Pizarro (3) , Wagner (3)

Einwechslungen:
72. D. Schmidt für Wesley
74. Arnautovic für Pizarro

Reservebank:
Mielitz (Tor), Trinks, Hunt

Trainer: Schaaf

FC Schalke 04
インテル戦から中2日で迎えた試合ですが就任5試合目でラングニック監督動いてきました。左にドラクスラーとトップにハリステアスが初先発、LBアヴェラーは初出場です。
後半エドゥとフラドを投入しましたが、エドゥとファルファンのツートップで4-3-1-2にしたんでしょうかねあれ。左からフラド、アナン、ドラクスラー、トップ下にラウルかな。
Neuer (3) - Uchida (2) , Höwedes (4) , Metzelder (3) , Danilo Avelar (3) - Papadopoulos (4) , Annan (3,5) - Farfan (3) , Draxler (4) - Raul (3) - Charisteas (4,5)

Einwechslungen:
46. Edu (2) für Charisteas
46. Jurado (3) für Papadopoulos
75. Baumjohann für Raul

Reservebank:
Schober (Tor), Escudero, Matip, Karimi

Trainer: Rangnick
*kicker評価点の見方(by 鈴木良平さん)
「1」 スーパー
「2」 非常に良い
「3」 良い
「3.5」平均点
「4」 まあまあ
「5」 悪い
「6」 お金を払う価値なし

高校生ドラクスラー、フラドと交代かと思ったらば後半は右に回ってフル出場でした。ヘーヴェデスのPKはドラのヘッドが後方のピサロに流れてからのものでヘーヴェデスが顔を真っ赤にしてぷんぷんしとりましたな。まあ、いつものことです。(^_^;)
ラウルが肩でファルファンへつないでドラクスラーへ。このシュートを外しちゃったときはブレーメンサポーターがあざ笑っとりました。(^_^;)
悔しかろうドラクスラー。ってことで3分後、今度は自分で持ち込んでの左足シュート・・・はGKの好セーブにあいました。中に持ち込んだ時なんか決まりそうな気がしたけどな。ポカール準々決勝、延長戦の決勝ゴールってこんな感じだったような・・・もうちょっと内で距離もあったけど。

マン・オブ・ザ・マッチ
内田、初選出
【電子版】
Spieler des Spiels:
Atsuto Uchida
Bereitete das Edu-Tor vor, Flanken guter Qualität. Hinten stabil, vorne effektvoll.
【誌面版】
shop.kicker.de
16日に行われたブンデスリーガ第30節のブレーメン戦で、同点ゴールをアシストした日本代表DFの内田篤人。この活躍に、ドイツ誌『キッカー』は内田をマン・オブ・ザ・マッチに選出し、活躍を称えている。

同誌は内田を両チーム通じて最高点となる「2」と採点(ドイツの採点方式は1が最高点で6が最低点)。試合の分析ページでは、写真付きで内田を紹介し、「エドゥのゴールを質の高いプレーでお膳立て。安定した守備と効果的な攻撃を見せた」とマン・オブ・ザ・マッチに選出している。

» soccer-king.jp

ベストイレブン
内田、2度目の選出。(初選出は、11月のザンクト・パウリ戦)
エドゥは初選出。

1. Bundesliga - Elf des Tages / kicker.de


Note
地元ニュースサイト、スポーツサイトの採点。和訳は掲示板から。
WAZ / DerWesten
 「Uchida eröffnete die meisten Schalker Angriffe」(内田はシャルケの攻撃の大部分を担った)ってなページタイトルがついとります。

Atsuto Uchida: 2.5
左サイドのアヴェラーが機能しなかったため、日本人はSchalkeのほとんどの攻撃の起点となった。
右SBはタッチライン沿いを何度も上下に走り回った。25分のラウールに上げたクロスは得点にならなかったが、64分にエドゥに上げて1:1としたものと同じくらい素晴らしいできだった。
Weil die linke Schalker Seite mit Avelar weitgehend ausfiel, eröffnete der Japaner die meisten Schalker Angriffe. Der Rechtsverteidiger rannte die Außenlinie rauf und runter. Dabei gelang ihm nicht alles, seine Flanke auf Raúl in der 25. Minute war aber ebenso große Klasse wie die Flanke auf Edu vor dem 1:1 (64.).
» derwesten.de
Neuer (3) - Uchida (2.5) , Höwedes (3.5) , Metzelder (3) , Danilo Avelar (4.5) - Papadopoulos (4) , Annan (4) - Farfan (3.5) , Draxler (3.5) - Raul (3) - Charisteas (5)
交代選手;Edu (2.5), Jurado (3)

Revier Sport
Atsuto Uchida: 2
彼はファルファンとの連携によって、Schalkeの良い方の面を引き出す美しい攻撃シーンを演出した。
前半の彼のクロスは得点にならなかったが、エドゥの同点ゴールのクロスはさらに良かった。さらには30分過ぎ、ペナルティエリア近くでマルコ・マリンに対して足を出し、(マリンの飛び出しによる)絶体絶命の危機からチームを救った。
Hatte im Zusammenspiel mit Farfan einige schöne Offensivszenen über die Schalker Schokoladenseite. Nachdem seine Flanken in der ersten Halbzeit noch im Nichts landeten, machte er es vor dem Ausgleich durch Edu besser. Rettete zudem nach einer halben Stunde am Strafraum mit einem ganz langen Bein in höchster Not gegen Markus Marin.
» reviersport.de
Neuer (2-) - Uchida (2) , Höwedes (3-) , Metzelder (3-) , Danilo Avelar (4-) - Papadopoulos (4) , Annan (4) - Farfan (3+) , Draxler (4+) - Raul (2) - Charisteas (5)
交代選手;Edu (2+), Jurado (3+)


ロング・ダイジェスト

0 コメント: